こころの休憩所『yu-nagaのブログ』

様々な角度からこころの健康について綴っています。

『一番の良い知らせ』

f:id:yu-naga:20190803153307j:image

 

私たちが不安に感じる時

 

というのは、

 

まだそうなっていない

 

最悪の場面を想定し、

 

そうなったらどうしようと

 

不安を先取りしてしまう

 

ことがあるのでは

 

ないでしょうか。

 

 

 

しかし、

 

実際は、

 

心配した程のことが

 

起きなかったとしても、

 

その不安の感情は

 

そのままの状態に

 

してしまっていることが

 

多いかもしれません。

 

 

 

 

アルゼンチンの

 

あるプロゴルファーが、

 

トーナメントで優勝し、

 

賞金の小切手を受け取って

 

帰る準備を

 

していた時のことです。

 

 

 

 

一人の女性がやってきて、

 

彼の勝利をたたえた後、

 

自分の子供は

 

重い病気にかかって

 

死に掛けている

 

のだけれども

 

お金がないために

 

医者に見せることも

 

できないのだ、と

 

彼に伝えました。

 

 

 

 

それを聞いて

 

哀れに思った

 

ゴルファーは

 

 

 

 

「これが子供のために

 

役立てば良いのだけど…」

 

 

 

 

と言って、

 

獲得したばかりの

 

賞金の小切手を

 

彼女に

 

握らせたそうです。

 

 

 

 

 

しかし、

 

翌週になり、

 

ゴルフ協会の職員が

 

やって来て言うことには、

 

 

 

あなたが、先週、

 

話をしていた若い女性は、

 

実は詐欺師で、

 

病気の赤ん坊

 

なんていないこと、

 

結婚すら

 

していないこと、

 

あなたは

 

だまされたのだ

 

ということを伝えました。

 

 

 

 

 

彼は職員に尋ねました。

 

 

 

 

 

「すると、

 

死に掛けている赤ん坊は

 

いないのか?」

 

 

 

 

「そのとおりだ」

 

 

 

 

 

するとゴルファーは

 

笑いながら

 

こう言いました。

 

 

 

「そうか。

 

それは今週で

 

一番の良い知らせだ!」と。

 

 

 

 

 

今日一日もあなたにとって、

 

最良の日でありますように。🙇🏻‍♂️