こころの休憩所『yu-nagaのブログ』

様々な角度からこころの健康について綴っています。

『あなたならではの人生』

f:id:yu-naga:20190424152228j:image

ニック・ブイチチさんは、

 

生まれつき両手、両足がない

 

先天性四肢欠損症として

 

生まれてきました。

 

 

 

ニックさんを出産した当初、

 

お母様は、あまりのショックで

 

ニックさんを見ることも、

 

抱くこともできませんでした。

 

 

 

 

しかし、そんなニックさんも、

 

ご両親からの愛を受け、

 

たくましく成長していきました。

 

 

 

 

現在ニックさんは、

 

講演家として

 

世界中を飛び回り、

 

老若男女を問わず、

 

多くの人々に

 

勇気と感動を

 

与え続けています。

 

 

 

時に、面と向かって

 

「どうしてそんなに幸せそうにしていられるんですか?」

 

と訊かれることがあるそうです。

 

 

 

 

そんな質問に対して

 

ニックさんは、

 

「私が幸せなのは、”自分には欠けているものがあるけれど、

 

ニック・ブイチチという人間としては

 

何一つ足りないものはない”

 

と気づいたからです。」

 

と答えるそうです。

 

 

 

 

私は、

 

ニックさんの全てが表されている

 

この言葉に深く感動しました。

 

 

 

人は、たとえ、

 

外側の部分、

 

外見的には欠けて見えるような部分があったとしても、

 

内面的な部分、

 

その人の存在自体には

 

何ら条件が無いのだ、

 

ということを

 

改めて思わされました。

 

 

 

 

『私は私であっていい』

 

この地上に、

 

存在を許されていない人など、

 

誰一人いないのです。

 

今日一日も、

 

あなたならではの

 

歩みが祝福されますように。