こころの休憩所『yu-nagaのブログ』

様々な角度からこころの健康について綴っています。

2024-01-01から1年間の記事一覧

「ネガティブ・ケイパビリティ」〜人を癒すのは愛〜

あなたは『ネガティブ・ケイパビリティ(Negative Capability)』という言葉を 聞かれたことがおありでしょうか? ちょっと難解な言葉ですが、 直訳しますと 「負の能力」「陰性能力」 ということになります。 これは 「どうにも答えの出ない、どうにも対処…

頭が悪いことも必要⁉️

ちょっと露骨なタイトルですが… 日本の物理学者であり、随筆家、俳人である 寺田寅彦氏は 「科学者と頭」という著書の中で こんな風に語っています。 『いわゆる頭のいい人は、 いわば 脚の早い旅人のようなものである。 人より先に 人のまだ行かないところ…

まずは口先だけから始めよう

「あいつは口ばっかりだ」という言葉とか、 また 「いつか、いつかと、言っている人間は いつまで経ってもやらない」 などという言葉や格言を耳にされたことがおありではないでしょうか? しかし…… 『あの格言は大嘘です。』 こう断言するのは、 コミュニテ…

「春」という漢字が意味するもの

新年が明けたと思いきや、 はや1ヶ月が過ぎようとしています。 暦の上ではもうじき春ですね。 「春」という漢字は、 漢数字の『三』に『人』 のような字を書きます。 この漢字の上半分は、 草が、 根を深く伸ばした様子を 描いています。 そして、 その下の…