こころの休憩所『yu-nagaのブログ』

様々な角度からこころの健康について綴っています。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

否定の始まり

精神科医ミルトン・エリクソンによる ミルトン・モデルという治療法の中に 「否定命令」 という興味深い考え方が 出てきます。 それによりますと、 私たちが何かを見たり、 聞いたり、 感じたりした時には 「否定」というものは 存在せず、 そこに言葉が加わ…

幸せはあなたの手の中に

日本のカウンセリング界に 最も影響を与えた心理学者として、 カール・ロジャーズが挙げられます。 彼はそれまでの、 お説教や、説得といった 日本の 『相談』という概念を 180度転換させました。 ロジャーズは 来談者中心療法という 問題を解決していくエネ…

V字飛行

東京オリンピックも、 いよいよ観戦チケット抽選申し込みが始まりましたね。 冬季五輪で話題になる一つに、 ジャンプ競技が挙げられます。 今では当たり前になっている スキーの先端をV字型に開く V字飛行ですが、 この飛び方を始めたのは スウェーデンの ヤ…

万能はがき

(左:北杜夫氏、右:斎藤茂太氏/時事通信社) 「どくとるマンボウ」等の 著作で有名な 作家の北杜夫さんは、 ユニークな自作のはがきを 活用していました。 それは、 カエルが寝ているイラストと、 「賀春」「病気全快」 「御成婚」「御離婚」 …などの言葉が印…

只管人生

曹洞宗の開祖である 道元が説いた言葉で 「只管打坐(しかんたざ)」 という言葉があります。 これは、 ただひたすら座り続ける、 つまり、 ただひたすら坐禅を続けることで、 見えてくるものがあるという教えです。 作家の五木寛之氏は、 初めはこの言葉の…

やる気の出なくなるメカニズム

私たちの脳は、ストレスを受けると、 自動的に 後ろ向きの考え方や 感じ方に切り替わる 仕組みがあることが わかっています。 脳にこうした仕組みが 備わったのは、 原始時代、 捕食動物に襲われるなど、 何らかの形で 命の危機のストレスに 絶えずさらされ…