こころの休憩所『yu-nagaのブログ』

様々な角度からこころの健康について綴っています。

V字飛行

f:id:yu-naga:20190515165001j:image

 

東京オリンピックも、

 

いよいよ観戦チケット抽選申し込みが始まりましたね。

 

冬季五輪で話題になる一つに、

 

ジャンプ競技が挙げられます。

 

 

 

 

今では当たり前になっている

 

スキーの先端をV字型に開く

 

V字飛行ですが、

 

この飛び方を始めたのは

 

スウェーデン

 

ヤン・ボークレブ選手です。

 

 

 

 

 

彼が、この飛行を始めたのには

 

理由がありました。

 

 

 

 

あなたは、それは何だと思いますか?

 

 

 

 

 

それは、

 

彼が元々「ガニ股」であったため、

 

スキー板を並行に揃えられず、

 

スキー板の先端が開く

 

V字姿勢になってしまったのです。

 

 

 

 

 

当初は空中姿勢が安定せず、

 

スキー板を並行に揃えない減点もあり、

 

飛型点が悪かったのです。

 

 

 

 

しかし徐々に空中姿勢が安定したため、

 

スキーの先端が開くだけの僅かな減点となり

 

飛型点の点数もアップしました。

 

 

 

 

さらに

 

V字姿勢により

 

距離が伸びたため、

 

飛型点のマイナス分を

 

十分カバーできるように

 

なりました。

 

 

 

 

そしてついに、

 

1988-89年のシーズンでは

 

総合優勝を果たしました。

 

 

 

 

 

そして1991年には

 

板をV字に開くことによる

 

減点ルールが無くなり、

 

V字が主流になっていきました。

 

 

 

 

ボークレブ選手が、

 

「ガニ股」を克服しようと頑張っていたら、

 

きっと

 

無難な成績で

 

収まってしまって

 

いたことでしょう。

 

 

 

 

 

 

自分の欠点を、

 

むしろ、

 

自分にしかない長所

 

と受け止め、

 

果敢にチャレンジしていった

 

姿勢に大変教えられます。

 

 

 

 

 

あなたの持ち味も、

 

豊かに活かされる

 

今日一日でありますように。