こころの休憩所『yu-nagaのブログ』

様々な角度からこころの健康について綴っています。

明日の自分は今と全く違う存在なのだ!



動的平衡』という言葉をご存じでしょうか⁉

 

 

この言葉の意味は

 

「生命とは分子を入れ替えながらその同一性を保っているものである」

 

と定義されます。

 

ちょっと難しいですね。

 

 

分子生物学者の福岡伸一さんはこのように説明します。

 

 

「食べ物で説明すると、このようになります。

 

食べ物は分子レベルに分解された後、脳や臓器、血液など

 

体の隅々にまで行き渡り、細胞成分の一部となってしばらく体内にとどまった後、

 

再び分解されます。

 

そして新たに体内に取り込まれた分子と交換され、

 

さらには呼吸中の二酸化炭素や尿や便として排出され、

 

ジグソーパズルのように次々と置き換えられていくのです。」

 

と説明します。

 

 

さらにこう説明しています。

 

「60兆の細胞から成り立っている人間の体は、

 

せせらぎによってできたよどみのようなもの。

 

水は絶え間なく流れ込み、

 

いったんよどみを形成しまた流れ出る。

 

私たちの生命は受精卵が成立した瞬間から始まり、

 

脳細胞や心臓の細胞は分裂せず、

 

ずっと存在しているように見えますが、

 

その中身は入れ替わっているのです。

 

他の細胞は細胞ごと入れ替わっています。

 

これが『動的平衡』。

 

つまり、

 

今日と明日の自分は全く違う存在なのです。

 

行く川の流れは絶えずして、

 

しかも もとの水にあらず

 

です。」

 

毎日同じように日が過ぎていき、

 

毎日変わらないな、

 

と思ってしまう時がないでしょうか。

 

しかし、私たちの体の中の細胞は絶えず入れ替わっています。

 

私たちの体は常に新しく生まれ変わっているのです。

 

今のこのままのこの私が最高なのです‼️