こころの休憩所『yu-nagaのブログ』

様々な角度からこころの健康について綴っています。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

野口英世の母シカの言葉

私の出身である 会津が輩出した偉人に、 ご存知の野口英世博士(幼名清作) がおります。 幼い時の いろりでの 火傷がもとで 指が癒着してしまい、 学校で「てんぼう(“棒のような手”の意)」 とからかわれ続け、 学校に行けなくなった 時がありました。 後…

『アンチ・アンチエイジング』

早いもので 今年も 3分の2が過ぎようとしています。 時の流れは 私たちの心を穏やかにする こともあれば、 無情にも 過ぎ行くものあります。 いずれにせよ、 時間を戻すこと、 つまり、 自然界の事物の流れを 逆転させることはできません。 私たちが 普段目…

『心の耳を澄ませて』

どんなに精密な機器も、 鍛えられた職人の 感性には かなわないようです。 昔、 蒸気機関車が駅に入ると、 その車輪を 金槌でカンカン と叩いて、 異常がないかどうか 探っていました。 それが何と 電車に代わった今でも この方法が 使われているのです。 こ…

『弱肉強食』

「弱肉強食」という言葉は、 自然界の営み、 厳しさを 表現したものと 私たちは受け止めています。 しかし、 仮に、 ある生物が もう一方の生物を 食べ尽くしたとしたら、 どうなるでしょうか? それは 自らも 死ぬことを 意味します。 したがって、 生物の…

『一番の良い知らせ』

私たちが不安に感じる時 というのは、 まだそうなっていない 最悪の場面を想定し、 そうなったらどうしようと 不安を先取りしてしまう ことがあるのでは ないでしょうか。 しかし、 実際は、 心配した程のことが 起きなかったとしても、 その不安の感情は そ…