こころの休憩所『yu-nagaのブログ』

様々な角度からこころの健康について綴っています。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ブランド品はこうして生まれた

イタリアでは、 インターンシップ制度が 社会の中で確立しており、 5年間大学で学んだ後でも、 卒業しても2年くらいは 十分な給与は支払われず、 その後やっと仕事を見つけて就職したとしても、 もらう給料が手取り7万円ぐらいだそうです。 そんな中でも…

『植物の見事な仕組み』

コンクリートの割れ目から なぜ植物が生えてくるのか 不思議に思われたことは ありませんか⁉️ 実は、ここには植物が持つ 驚くべき力が隠されているのです‼️ 植物には、 何かに触れると、 からだの中で 「エチレン」という気体が発生し、 茎の伸びを止めて 背…

松尾芭蕉が詠んだ句の蝉は何のセミ⁉️

「閑かさや岩にしみ入る蝉の声」 松尾芭蕉が 出羽国(現在の山形市) 立石寺にて詠んだ句です。 さて、このセミとは どんな種類のセミかご存知でしたでしょうか? 大正の末頃、 歌人の斎藤茂吉は、 喧騒と静寂が主題である限り、 このセミは、 さわがしいアブ…

働かないアリの意義

一般的に、 アリは働き者の代名詞 と見なされていますが、 巣の中にいる働きアリの なんと7割は、 「働かないアリ」 であることが 実証されました。 しかも、 これは アリの種類を問わず 同様の結果が 見られたのです。 これは一体 どういうことなのでしょう…