こころの休憩所『yu-nagaのブログ』

様々な角度からこころの健康について綴っています。

持てるものを注ぎ込む人生

f:id:yu-naga:20190423073004j:image

「発明王」として有名なエジソンは、

 

病気の後遺症で13歳の時に

 

耳が不自由になりました。

 

 

 

しかし、それをハンディと捉えず、

 

むしろ一切の雑音が耳に入らなくなったことにより、

 

驚くべき集中力を発揮して、

 

15歳の時には、

 

デトロイト公共図書館

 

蔵書をすべて読破しました。

 

 

 

 

また、生涯にわたり

 

1300もの特許を取得し、

 

莫大な収入を得ました。

 

 

 

しかし、

 

それを惜しむことなく

 

次の実験や人材育成に注ぎ込んだため、

 

常に無一文状態でした。

 

 

 

 

また、

 

時を同じくして、

 

幼くして母親を亡くし、

 

アルコール依存症の父親を手助けしながら、

 

6人の弟や妹の世話をしていたフォードがいました。

 

彼は、後にエジソンの会社で

 

照明主任技術者として働きながら、

 

自動車エンジンの点火プラグなどの

 

電気系統の技術を教えてもらいました。

 

 

 

 

様々な失敗を繰り返しながらも、

 

彼は、40歳の時に

 

あの「フォード自動車」を誕生させました。

 

 

 

 

 

1914年に

 

エジソンの研究所が

 

火災に見舞われた時、

 

600万ドルもの小切手を届けにきた男は

 

このフォードでした。

 

 

 

 

エジソンは、この資金をもとに

 

不眠不休の作業で、

 

わずか1ヶ月で

 

再建第1号の蓄音機を

 

製造できるまでに復旧させ、

 

後にきちんと

 

利息をつけて

 

フォードに返済したのです。

 

 

 

 

エジソンの生き方は、

 

まさしく持てるものを

 

すべて注ぎ込んだ人生でした。

 

 

 

バイブルに「豊かに蒔くものは豊かに刈り取る」

 

との言葉がありますが、

 

私たちも

 

与えられているものを

 

最高に用いて

 

生きていきたいですね。