こころの休憩所『yu-nagaのブログ』

様々な角度からこころの健康について綴っています。

心の記念碑

f:id:yu-naga:20210225205800j:image

 

アメリカ・アラバマ州エンタープライズ市に

は、ちょっと変わった記念碑があります。

 

それは、功績のあった人物ではなく、

ある害虫の功績を称えているのです。

 

 

 

 

1990年代初頭、

ワタミハナゾウムシ』という

害虫が、

メキシコから侵入し、

2~3年のうちに、

この地域の主な収入源であった

綿花の生産に

壊滅的な被害を与えました。

 

 

 

そこで、

ある植物学者が

勧めた作物が、

ピーナッツでした。

 

その結果、

この地域には、

以前にも増して

経済的繁栄が

もたらされました。

 

この害虫が

襲ってきたおかげで、

人々は、

一つの作物に

長く依存してきたこと

に気づき、

経営の多角化

図る必要に

迫られました。

 

 

 

それで、

経済の活性化を

もたらした

この害虫の功績を称え、

記念碑が建てられた

というわけです。

 

 

 

私たちの人生にも、

今まで懸命になって

築き上げたものを

壊してしまう

「侵入者」に

出会うかもしれません。

 

 

 

しかし、

エンタープライズ市の

人たちが学んだように、

古いものを失うことは、

新しいチャンスの入り口

かもしれません。

 

 

 

問題の只中にいる時は

そのことだけしか

見えませんが、

後で振り返ってみると、

「あのことがあったからこそ、

今の自分がいる」という事が

あなたにも

あるのではないでしょうか。

 

 

 

それがあなたの

心の記念碑です。