こころの休憩所『yu-nagaのブログ』

様々な角度からこころの健康について綴っています。

ある中国人女性の行動

f:id:yu-naga:20190428145717j:image

ある中国人女性が、

 

日本のディズニーランドを訪れました。

 

 

 

 

彼女は入場の際に

 

母国語の翻訳付きの地図を

 

受け取りましたが、

 

一切地図は見ませんでした。

 

 

 

入園すると、

 

すぐカチューシャを買い、

 

耳につけ、

 

友人に電話をかけ、

 

それが済むと、

 

またすぐ目の前にあった

 

アトラクションに

 

待ち時間を確認することもなく並び、

 

それが済むと、

 

またブラブラ歩いて

 

次のアトラクションに乗る

 

という具合に、

 

同じエリア内のアトラクションばかり

 

乗っていました。

 

 

 

 

夕方になって

 

日が陰ってきても、

 

彼女はまだ園内の半分も

 

回っていませんでした。

 

 

 

 

 

彼女の行動は

 

傍目には、

 

行き当りばったりに

 

写るかもしれません。

 

 

 

しかし、彼女は、

 

「楽しい❗️楽しい❗️」

 

を連発し、

 

結果的に

 

満遍なく

 

他のアトラクションも

 

制覇することができました。

 

 

 

 

 

私もそうなのですが、

 

日本人はともすると、

 

入念な下調べをし、

 

計画を立て、

 

実行するという具合に、

 

楽しむというより、

 

作業をこなすことに

 

エネルギーを費やしがち

 

ではないでしょうか?

 

 

 

 

 

 

置かれている環境や

 

文化の違いからくる

 

国民性について

 

考えさせられると同時に、

 

「自分がこう考えるから、

 

他の人も同じように

 

こう考えるはずだ」

 

「自分はこうするから

 

他の人もこうするはずだ」

 

という思い込みが、

 

他者理解を阻んでしまう

 

こともあるのではないでしょうか?

 

 

 

 

心していきたいですね。