こころの休憩所『yu-nagaのブログ』

様々な角度からこころの健康について綴っています。

老舗デパートのアナウンス

f:id:yu-naga:20190319175926p:image

 

デパートやスーパー、

 

電車やバスの中で、

 

私たちは様々なアナウンスを聞きます。

 

その中には大変聞き取りにくいアナウンスがあります。

 

 

 

一方、老舗デパートのアナウンスは、

 

混雑した店内でも

 

はっきりと

 

聞き取ることができます。

 

一体どこが違うのでしょうか?

 

 

 

 

 

それは、明瞭な発声であることの上に、

 

通常よりかなりゆっくりした

 

話し方をしているからです。

 

 

 

 

これは、情報の量、

 

すなわち騒音の多いところでは、

 

ゆっくり話すほど、

 

相手に言葉が伝わりやすい

 

という「情報理論」に則っています。

 

 

 

 

 

NHKのニュースキャスターなどは、

 

1分間に160くらいの音韻数で

 

話しているそうです。

 

 

 

それに対して、

 

聞き取りやすいデパートのアナウンスは、

 

大体1分間に80ぐらいの音韻数だそうです。

 

 

 

 

周りが騒々しい場所ほど

 

「ゆっくり話す」

 

ということが大切なのです。

 

 

 

 

 

様々な音で溢れ返り、

 

慌ただしい現代だからこそ、

 

時に生き方のペースを落とし、

 

お互いの存在を確認しあうような

 

余裕を持っていきたいものです。

 

 

 

 

“聞き取りやすいアナウンス”も

 

現代を生きるわたしたちの生き方も

 

同じことが言えます。