こころの休憩所『yu-nagaのブログ』

様々な角度からこころの健康について綴っています。

「憂」いと「優」しさ

f:id:yu-naga:20191009173904j:image

 

綺麗好きを通り越し、

 

潔癖症のため、

 

大変悩んでおられる

 

一人の女性がいました。

 

 

 

 

これまで

 

様々なところに

 

相談に行きましたが、

 

 

 

「その症状はいつ頃から始まったのですか?」

 

 

「その頃、何か辛いことはありませんでしたか?」

 

 

「それを乗り越えるために、自分と向き合いましょう。」

 

 

等々と言われ、

 

 

過去の痛みと

 

向き合わねばならないことに

 

苦しさを感じていました。

 

 

 

 

その女性が

 

別のあるドクターに

 

相談しました。

 

 

 

 

「先生、私は潔癖症で、

 

一日に何度も何度も

 

部屋を掃除せずには

 

いられないのです。」

 

 

 

 

 

それを聞いたドクターは、

 

こう答えました。

 

 

 

「なるほど。」

 

「何度も掃除するには、

 

相当な時間を

 

費やすのでしょうね。」

 

 

 

「それで、その症状が治ったら、

 

 

空いた時間で何をしたいですか?」

 

 

 

 

と聞きました。

 

 

 

苦しみ悩んでいる人に対しては

 

ちょっと酷な質問のように

 

思いませんか?

 

 

 

 

しかし、この女性は

 

この質問に対して

 

どう反応されたと思いますか?

 

 

 

 

「時間ができたら

 

おいしいケーキ🍰や

 

パイ🥧を作って

 

子どもたち👦🏻🧒🏻👧🏻に食べさせたい。

 

 

 

子どもたちと

 

もっと一緒に遊びたい‼️」

 

 

 

 

と目を輝かせて

 

答えたのです。

 

 

 

 

その女性の頭の中には

 

🧹掃除せずにはいられない

 

という症状が治って、

 

 

🍩お菓子を作って

 

子どもたち👶🏻🧒🏻と

 

遊んでいる自分の姿、

 

そして子どもたちの

 

笑顔が浮かんだのでした。☺️

 

 

 

 

治った自分を

 

イメージすることが、

 

治ろうとする

 

大きな力に

 

なったのです。

 

 

 

 

 


試練、悲しみの

 

向こうには、

 

それ以上の

 

慰め、祝福が

 

必ず待っています。

 

 

今日のあなたの『憂』いが、

 

誰かの為の『優』しさにつながり、

 

思いもかけない出会いで満ちる

 

今日一日でありますように‼️